『ローズマリーの赤ちゃん』レビュー|2013 6/1-7/12|渋谷イメージフォーラムにて公開中

Rosemarys Baby 8 -Lr
ドキュメンタリー『ロマン・ポランスキー 初めての告白』2013年6月1日-7月12日の公開に合わせて『ローズマリーの赤ちゃん』のニュープリント版を渋谷イメージフォーラム・シアターにて上映。

『ローズマリーの赤ちゃん』について
ポーランドの映画監督ロマン・ポランスキーにとって『ローズマリーの赤ちゃん』はハリウッドでの長編デビューであり日本でもセンセーションを巻き起こしたモダン・ホラーの金字塔。

Rosemarys Baby 3 -Lr

新婚生活を始める為にセントラルパーク・ウエストにある古いゴシック調のアパートメント・ブラムフォードに越してきた俳優志望の夫ガイと妻ローズマリーの若夫婦。そこで彼らはちょっと風変わりでおせっかいな隣人の老夫婦と親しくなる。ローズマリーが妊娠すると老夫婦は産婦人科の医師を紹介してくれる。彼女は通常妊婦が服用する処方薬とは異なるハーブ入りの液体を飲まされ、体重は減り続け、生肉を欲するようになってしまう。そしてローズマリーの知人が原因不明の死を遂げたことから、悪夢にうなされ続けるローズマリーはやがて隣人の老夫婦が悪魔の崇拝者ではないか、という不信感を懐き始める。

Rosemarys Baby 7 -Lr

この作品が高い評価を得た理由はなんだろうか。ポランスキー監督が、多くのホラーの駄作が犯す過ちを巧みに避けることで、ジワジワと迫ってくる恐怖を損なうことなく、心理スリラー・ホラーの原作を映画化することに成功したからだと思う。

Rosemarys Baby 2 -Lr

悪魔の力に対して人は無力に等しいからこそ恐怖を感じる。老夫婦と医師、そして夫のガイも結託してローズマリーが精神病だと思いこませる。社会から切り離される彼女は混乱して実際に何が起きているのか分からなくなってしまう。観客にもどこまでが現実でどこまでが彼女の幻覚なのかはっきりとした確信は与えられない。

Rosemarys Baby 4 -Lr

ポランスキー監督は映画の中で早いうちからブラムフォードにまつわる不吉な噂など、多くの情報を観客に与え、そのディテールに拘る演出は登場人物に個性を与え、正体が明らかになっていくにつれて、サスペンス感も増していく作品を創作した。私達観客は映画の半ばあたりで隣人が壁の向こうで何を企んでいるか薄々感づくが、確信が掴めないまま物語は結末へ向かって行く。ゾッとさせるような怖さはローズマリー自身、自分が正気であることを自覚し、避けることのできない結末を迎える時の、ラストシーンの彼女の表情で感じさせられる。それはある意味、観客それぞれの恐怖感が作品を通してミア・ファローのミニマルな表情に投影され続け、ラストシーンで開放されるかのようだ。

Rosemarys Baby 5 -Lr

『ローズマリーの赤ちゃん』で迫真の演技を見せたミア・ファローには秘話がある。当時大スターのフランク・シナトラと結婚していたミアは2月の中旬までに撮影を終わらせないと離婚するとシナトラに言われていた。彼女はこの作品の後に夫のシナトラと映画で共演する予定が入っていたのだが、ポランスキー監督の完璧主義はスケジュールを遅らせていた。

Rosemarys Baby 6 -Lr

『チャイナタウン』、『ある愛の詩』や『ゴッドファーザー』のパラマウントスタジオのプロデユーサーとして知られるロバート・エヴァンズはミアに映画を終わらせなかったら二度とこの業界で働くことができなくなると忠告した。そして試写室で今までのラッシュプリントを彼女に見せて、その演技は『暗くなるまで待って』のオードリー・ヘップバーンを勝り、アカデミー賞を狙えるとエヴァンズはミアを説得した。その時ミア・ファローは夫のフランク・シナトラでは無く、女優としての自分の人生を選び、後日映画のセットにシナトラの弁護士から離婚手続きの書類が送られてきたという。ローズマリーを演じていたミア・ファローの中には様々な葛藤があったのだと思う。

tumblr_dakota apartments gate
ダコタ・アパートメントの門

6/1 – 7: 13:15|19:00
6/8 – 14: 11:15|19:00
6/15 – 21: 13:15
6/22 – 28: 16:00
6/29 – 7/5: 11:15|19:00
7/6 – 12: 13:15

公式サイトで再度上映時間をご確認ください
http://mermaidfilms.co.jp/rp/

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s